S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

名物の階段がある!各務原権現山

先週の月曜日、成人の日になりますが、

 

岐阜県各務原市にある

各務原権現山 

に登ってきました!

 

317mという低山ながら、見晴らしも良く、しっかりと整備されているこの山はハイキングにピッタリ(^^)

 

この日は暖かかったこともあり、一人で登る方、夫婦や親子・家族で登る方なども多かったようで、朝の9時には駐車場はほぼ満車。

 

ぎりぎり車を停めることができ、登り始めます。

登山口は、伊吹の滝不動明王から入っていくことができますよ!

 

f:id:kazkazukazu:20190117134949j:image

勾配もそれほど急ではいですし、登山道も整備してされていますので、サクサクと進んでいきます。

 

しか〜し、

 

この山が人気な理由は最後の最後にあるんです。

それが↓

f:id:kazkazukazu:20190117135218j:image

凄い階段ですね!

 

一段一段が何故か高さが高くなっている階段が50mくらい続きます。

(ごめんなさい。写真は上から撮りました)

 

みなさん、この階段が楽しみで登ってくるんですよねー

 

さぁ、いくぞ!!

 

気合いを入れて、いざ階段へ。

 

最初こそ、サクサク上がってましたが、10段くらい上がったところから、少しずつキツくなってきます。

 

半分過ぎると、もう嫌だ(>_<)

 

心の中で半泣き状態になりながら(笑)何とか頂上へ。

f:id:kazkazukazu:20190117135931j:image

いい景色だ!!

 

この日は空気も澄んでいて、本当に綺麗な景色を見ることができました。

 

各務原市は低い山が多いのですが、周りに高い建物がないこともあり、どの山からも遠くまで景色が綺麗に見ることができます。

 

9時30分から登り始めて、ちょうど12時に下山完了。

 

下山したら、路駐してる車が多かった…

ちなみに、駐車場は20台程度しか停めることができません。

満車になってる場合は、200m程東に降ったところに蘇原自然公園があります。

 

自然公園にも駐車場はありますので、面倒ですがそちらに停めるのがいいかと思います。

(よく知ってらっしゃる地元の方々は自然公園に停めていらっしゃいます)

 

手軽で人気の山ですし、この山スタートで各務原アルプスを縦走したりする方もいらっしゃいます。

近年流行りのトレイルランの練習をしてる方などもいらっしゃいますので、日曜や祝日は9時くらいには登り始めると良いかもしれません。

 

あなたも是非、階段を体験してみてください!