S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

チャリお遍路

毎週楽しみにしているテレビ番組はあまり多くはないのですが、これだけは毎週欠かさず観ている番組があります。

 

小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路 

 

毎週日曜の夜7時からBSトゥエルビ(BS12ch)にて放送しています。

(地域によって放送時間が違っていたらごめんなさい)

 

昨年の4月から放送されている番組です。

 

タイトルの通り、小島よしおさんと狩野英孝さんの2人が自転車でお遍路を結願するという内容です。

 

特にゲストがいるわけでもなく、ひたすら自転車を漕いでお寺を1つずつ周り、時には地元の方やお遍路をされている方達との交流を放送しています。

 

最初は特に観たいわけでもなかったんですが、愚痴りまくる狩野英孝さんと、そんな狩野さんをなだめたがら、とにかくポジティブな小島よしおさんの2人の道中が面白くて、いつの間にか日曜夜のお楽しみになりました。

 

この番組もう1つの見どころは、お寺に着くまでの坂道。

 

毎回というわけではないのですが、頻繁に坂道を自転車で駆けのぼらなければいけない場合が多く、遍路ころがしと言われる激坂既に何回か登場しています。

そんな坂道を2人が必死に自転車を漕ぐ姿は応援したくなります。

 

そして忘れちゃいけないのが、地元ならではのスポット。

ちなみに今回の放送では、高知市内のひろめ市場にてお昼ごはんを食べるシーンがありました。

道の駅に立ち寄ることも多いです。

 

新作放送の翌週は再放送をするため、新作を観て楽しんだ次の週には復習ができるのもいいですね(笑)

 

現在、放送では31番札所を目指す途中です。

 

まだまだ半分以上お寺があり、寒さが厳しい冬場の自転車旅になります。

 

お二人の道中を本当に楽しみにしておりますので、体に気をつけて頑張ってほしいと思います。

 

さぁみなさん、来週から日曜19時はBSトゥエルビですよ(^^)