S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

ぎふ メディアコスモス

岐阜県岐阜市にあります

ぎふメディアコスモス

どういった施設かと言いますと、1階部分が市民憩いの場というか、イベントや勉強会などができるスペースがいくつかあります。

2階は岐阜市の市立図書館になってます。

 

ちなみに、この日は1階で看護協会がイベントをやっていました。また、岐阜市の景観賞?だか何だかの表彰式もしていましたよ。

f:id:kazkazukazu:20190131074903j:image

写真のような外観になっていて、図書館っぽくないと言っては失礼ですが、お洒落な外観になってます。

ちなみに、1階にはスターバックスやローソンがあり、借りた本をスタバで読んだり、小腹がすいたらローソンで食べ物を購入できたりと便利なんですよ。

 

ただ、外観を気にしすぎたのか、開館当初に雨漏りが発生したことがありました。

(今現在解決しているのかどうかわからない…うろ覚えでごめんなさい)

 

建物の中は撮影できなくて申し訳ないのですが、夕方になると毎日のように学校帰りに勉強する学生さんが沢山いますね。

 

私自身もよく利用します。

図書館もそこそこ利用しますが、個人的にメディアコスモスの照明は暗く感じるので夜はあまり利用したくないです。

一番利用するのが、

1階のチラシコーナー

様々なイベントや教室の案内が置いてあって、色んな情報を得られます。

 

今回目に付いたのが↓

f:id:kazkazukazu:20190131185734j:image

メディコスロゲイニング

期間中に、スポットを回って写真を撮り、2/16か2/17に特設スタジオに写真を確認してもらって点数に応じた景品が貰えるというイベント。

 

平日休みを利用して、やってみようと思います。結果は後日アップします!

 

ちなみに夜のメディアコスモスは幻想的に見えますよ。

f:id:kazkazukazu:20190131190034j:image