S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

メディコスロゲイニング その1

今日は休みを利用して、こちらの企画にチャレンジしてきました。

f:id:kazkazukazu:20190207180834j:image

メディコスロゲイニング

ぎふメディアコスモスが主催している企画です。

1/19〜2/17までの間に特定のポイントを周り、ポイントで写真を撮ってくるというもの。

 

近年人気が出てきているロゲイニング

制限時間内にポイントをまわります。各ポイントにはそれぞれ点数があって、合計点数を競うというスポーツです。

 

今回は、得点こそあるものの順位を競うものではありませんので、ゆっくりまわれます(^^)

 

ロゲイニング大会は走るか歩くが基本ですが、移動手段の規定も特にないし、今回は自転車を使いました。

岐阜市のレンタサイクル

f:id:kazkazukazu:20190207182232j:image

サイクルポートは岐阜駅南口や岐阜市役所、メディアコスモスにもあるのですが、

岐阜公園サイクルポート

を利用。9時から17時まで(場所や期間によっては18時まで)貸してもらえます。

料金も100円!身分証明書の提示が必要です。

 

今回のお供はママチャリ

f:id:kazkazukazu:20190207182823j:image

他にもミニ自転車や若い人向けの自転車もありましたが、ランダムに鍵を渡されてるだけなので、ママチャリになった理由は特にない…と信じたい(笑)

 

久しぶりに自転車漕ぐわー

って感じでペダルを回します。交差点の信号が赤になったのでブレーキ。すると、

ギィィー!キィーン!

という音が(^_^;)

ブレーキが錆びとるやんけー

メンテナンスしといてくれよー

何度かブレーキを確認したところ、前ブレーキは異常なし。後ろブレーキはクレ556が必要なことが判明しました(笑)

そんなにスピード出さないし、後ろブレーキも効きが悪いわけじゃないから、まぁ特に問題もないか。

 

この自転車、実はもう1つ問題がありました。

サドルが硬い!!

そして、このことが後々に問題になるのですが、今回はここまで。続きは次回です。