S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

クラブの活動日@ウォーキング

今日は私が運営しているクラブ、S-ユナイテッドの活動日でした。

月1で、軽登山またはウォーキングの活動をしています。

今回は、名鉄こと名古屋鉄道さん主催のウォーキングイベント

名鉄ハイキング

に参加してきました。

愛知県江南市名鉄江南駅をスタートして、お隣の岩倉市まで10.5キロ。題して

開運!七福神めぐりと尾張江南の旨い地酒 勲碧酒造コース

江南市内や岩倉市内のお寺を巡り、途中の勲碧酒造さんで日本酒の試飲ができるというコースです。

名鉄岐阜駅から名鉄江南駅までは片道約45分。運賃は大人1人600円です。

鉄道会社主催のウォーキングイベントは、最寄り駅まで車で行ってコインパーキングに停める方もいらっしゃいますが、やっぱり交通機関を使ってスタート地点まで行くのが礼儀かなと思います。

岐阜は車社会ですので、電車やバスを使うことを面倒に感じたり、運賃が勿体ないと思う方も多いのですが、たまには電車移動もゆったりしていていいものですよ!

さて、私自身、人生で初めて降りた名鉄江南駅からスタート

昨日よりはマシとは言え、寒い(>_<)

しっかりと防寒対策して歩きます。

朝から沢山のウォーキングファンや家族づれがいらっしゃり、人気の高さがうかがえます。

順番にお寺をまわっていきますが、今回1番感じたことは、

御朱印集めてる人の多さ

でした。御朱印がいただけるお寺は、どこも長蛇の列ができていました。

私達は、御朱印集めしている人が1人もいなかったので、お詣りのみ。

久昌寺と稲原寺の2箇所では、個人的に気合入れてのお願いしましたよ!

知恵財宝・愛嬌縁結びの神様と、招徳人望の神様と書いてありましたからね。

そして、お待ちかねの勲碧酒造さん!

ちょっと辛口の日本酒を試飲させていただき、お土産も購入。

どらやき酒粕ういろ

その後も、マイペースで歩いてゴールの岩倉駅に到着。

10時前から歩き始めて約3時間のウォーキング。

市街地や平地を歩いていますので、アップダウンは殆どないですが、終わると心地よい疲れが残って丁度良いですよ!

ちょっとした日帰り旅行気分も味わえますし、鉄道会社のウォーキングイベント・オススメです(^^)