S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

クラブの活動日@ジョギング

先週金曜日の夜のことになりますが、S-ユナイテッドの活動日でした。

定期で行なっている活動としては唯一の平日の活動になります、ジョギングの活動。

月に1回、通称ジョグ会と言っております。

 

ランニングと言わずにジョギングと言っているのは、

レーニング目的ではないこと

距離が短いこと

が理由です。

ちなみに、沢山距離を走られる方でも6キロくらい。殆どの方は、4キロ弱〜5キロ弱くらいをおしゃべりしながらゆっくり走っています。

5キロ弱とは言え、おしゃべりしながら走ると最後の方は多少はキツくなってくるものですよ。

 

ランニングの集まりと言うと、キロ何分で走るとか、長い距離を走るとか、坂道トレーニングなどというイメージがある方も多いと思います。

私はトレーニング目的の場所には絶対にしたくなかったので、ジョグ会と名付けました。

 

また、走る場所も公道ではなく周回コースにすることで各々のペースで走っても大丈夫!

少しだけ走って、後は歩くでも大丈夫!

 

ちなみに、岐阜県大垣市のソフトピアジャパンの周回を走っています。

この場所は、ランナーやウォーカーも多いんですよ。

多い理由は、1周が900mだから

 

約1キロですから、ペース走をするには適しています。

有料ですが駐車もできますし、近くにコンビニもありますので、フラッと来てちょっと運動不足解消するにはもってこいの場所です。

 

先週金曜は、朝から底冷えがして寒い1日でした。

ジョギングできる格好に着替えるとブルブル震えます(>_<)

準備運動をして、さぁ走ろう!

走り始めると、すぐに寒いと感じなくなりました。

2周すると、体がポカポカ

3周目に入ったところで、手袋の中がジトーッと汗が出てきました。

 

おしゃべりしながら、気づけば少しずつペースも上がり、私は今日は4周して終了。。。

3.6キロしか走ってないんか!!

ってツッコミが入りそうですが(笑)

ちょっとした運動不足解消にはなりますよ。

 

このようなユルユルジョギング会にも、参加者の中には猛者がおりましてですね…

毎月のように、今度はあの大会にでるとか、ウルトラマラソン走るとか、先月はこの大会に出てきたよとか皆さんで盛り上がっております。

 

情報交換の場としての機能も(いつの間にか)あるみたいです(笑)