S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

みんな予想してるんで、私も予想してみました@サッカー J1

明後日から開幕するサッカーJ1リーグ戦。

先週末くらいから、色んな人が順位予想していますね。

皆さんの予想を見ていたら予想したくてウズウズしてきたので(笑)遅ればせながら予想してみました!

 

優勝 川崎フロンターレ

2位  鹿島アントラーズ

3位  浦和レッズ

4位  FC東京

5位  コンサドーレ札幌

6位  セレッソ大阪

7位  ガンバ大阪

8位  清水エスパルス

9位  名古屋グランパス

10位 ヴィッセル神戸

11位 横浜F・マリノス

12位 ジュビロ磐田

13位 サガン鳥栖

14位 サンフレッチェ広島

15位 湘南ベルマーレ

16位 松本山雅FC

17位 ベガルタ仙台

18位 大分トリニータ

 

怪我人が続出しない限りは、川崎フロンターレが1枚抜けていると思いますので、フロンターレの3連覇の可能性は高いと予想します。

 

鹿島アントラーズと浦和レッズが追う展開を予想しますが、鹿島は鈴木優磨選手や安部裕葵選手辺りが夏に海外移籍してしまうと、トップ3はキツいかも。

レッズは取りこぼし癖が治ればフロンターレの優勝を阻止できる1番の存在だと思います。

 

台風の目になりそうなのが、名古屋グランパスとセレッソ大阪

ハマった時の名古屋の破壊力は、恐らく川崎よりも上なんじゃないでしょうか?

良い時と悪い時の差が激しすぎるのが難点ですが、良い期間が長ければACL圏内に入ってきてもおかしくないかと。

 

セレッソは前評判良くないみたいですけど、そんなに戦力ダウンしてます??

山口蛍選手移籍のイメージが先行してるだけじゃないかなぁ、と感じるんですよねぇ。

清武弘嗣選手が復活して、新戦力が噛み合えば去年以上だと思うのは私だけ??

 

注目のヴィッセル神戸は、自慢の豪華攻撃陣が1年フルに活躍は厳しいと思うんですよね。

山口蛍にかかる負担もかなり大きそうで、終わってみれば去年と殆ど変わらない順位になると予想します。

 

サンフレッチェ広島を14位に予想しました。ACL出場が決まっちゃったので…

戦略的にACLとリーグの両立は厳しいと思いますし、ACLが終わってもルヴァン杯や天皇杯もあります。

今シーズンはかなり苦しいシーズンになるかと予想します。

 

松本と大分、J2からの昇格組はどちらかは残留して欲しいと個人的には思っていますが、自力残留は両チーム共に厳しそう。

どちらかは入れ替え戦に回ってほしいという願望で松本を16位に予想しました。

 

Jリーグは戦略が拮抗しているために予想が難しいリーグと言われています。

シーズンが終わった頃、どれくらい予想が当たっているか楽しみです!