S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

クラブの活動日@岐阜県美濃市天王山登山

今日は私が運営しているクラブ、S-ユナイテッドの活動日でした。

 

岐阜県美濃市にあります

天王山(538m)

に登りました。

 

天王山はもみじ谷で有名な大矢田神社から登っていきます。

f:id:kazkazukazu:20190303151158j:image

神社の本堂横の道が登山道の入口です。

道中もなんですが、所々に看板が立っていて頂上までがとても分かりやすくなっています。

 

でも、

勾配が急なんですよ(>_<)

ずっと登りが続いていくので、結構シンドかったですね。

 

また、ちょいちょい岩場があります。

中には補助用にロープが張ってあって、クライミング気分が味わえるところも(^^)

f:id:kazkazukazu:20190303151829j:image

沢沿いに登山道が続いていて、もう少し気温が高い時にくるとよかったかな?と思ったりしました。

紅葉の時に来るのが1番良いのかもしれませんが、人が多すぎて駐車場に車が停められない可能性も高いので。。。

 

道幅が狭いので、その点は注意ですね。

 

今日は曇り空で、昼頃から霧雨のような雨が降ってくる予報。

下山途中にちょっと降られるかも?なんて思ってましたが、頂上まであと少しのところでパラパラと降ってきました…

そんな中で、頂上へ

f:id:kazkazukazu:20190303152557j:image

遠くまでは見渡せませんでしたが、曇り空の割には綺麗な景色を見ることができました!

 

頂上にはベンチに机(っぽいもの)や小さな小屋などがあり、かなり整備されていました。

途中の看板もそうなんですが、登山者にかなり優しい山だと感じました。

あ、でもでも登山道は勾配が急だし、そこまで優しくないですよ(笑)

 

90分くらいで頂上に着いて、下山が完了までに約150分。

雨も最後まで霧雨程度だったので気になることもなく、下山してる時も登山道が濡れなかったので安心して下山できました。

 

なんて言いながら、4回滑って尻もちついたけど(笑)

 

月1登山、来月もよろしくお願いしますヽ(^o^)