S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

生涯スポーツって何だろう?

昨日のブログでは、競技スポーツについて書かせていただきました。 

www.kazkazukazu.com

 

今日は、生涯スポーツについて自分なりの考えを書いてみたいと思います。

 

健康には2種類あります。

体の健康と心の健康

運動することで体の健康維持には繋がりますが、心の健康は??

 

私は、生涯スポーツは

心の健康に重きを置くもの

だと考えています。

現状、生涯スポーツのわかり易い例をあげると、

グランドゴルフ

ですね。仲間内でラウンドするゴルフやテニス、ボーリングなんかも生涯スポーツになるかと思います。

 

グランドゴルフは週半ばや週末に地域のシニア世代の方々が集まってワイワイやってます。

もちろん、スコアはあるんでしょうけど基本的には毎回順位づけすることなく、おしゃべりしながらワイワイとラウンドしていますね。

 

終わった後も、話し足りない人達は近くの喫茶店なんかに行っておしゃべりしています。

 

参加している方は、外に出て地域の人達と触れ合うことを主目的にしてると思います。

場に集まって、おしゃべりしてゴルフして。

 

来週のこの時間を楽しみに頑張ろう!

楽しいひと時を過ごすことで、明日からの生活に活力が湧いてくる。

こういうの、心の健康に関することだと思います。

 

来週も再来週も、グランドゴルフの会場に行くためには健康でいなきゃいけないし、ある程度は技術もないと周りについていけなくなって面白くなくなる。

 

ですから、生涯スポーツでも技術やフィジカルの向上は必要だったりします。

 

張り合いをだすために時々は大会も企画しますけど、それは飽きることの防止だったり、レクレーション的な要因が強い大会。

決して1番を争うことが目的のものではないんですよね。

 

また、生涯スポーツは競技スポーツに比べて、幅広い分野があると思っています。

ちょいちょい言われていますが、スポーツとは「楽しむこと」という意味であり、運動はスポーツの一種なんですよね。

 

だから、ボードゲームやテレビゲームなどもスポーツに含まれます。

 

eスポーツはスポーツか?なんて議論がされてますけど、eスポーツは立派にスポーツだと思いますよ!

 

囲碁も将棋も、オセロやモノポリーも、ウイニングイレブンやスマブラだってスポーツになり得ると思います。

 

これは余談ですが、、

 

ゲームセンターやインターネットカフェは、テレビゲームやオンラインゲームのサークルやチームを作ったらいいと思います。不定期の大会じゃなくて、週1か週2くらいで定期に集まるタイプの会です。

 

仲間内で対戦したり、系列店や姉妹店と対戦したりすると客離れに歯止めがかかるんじゃないかな?と思ったりします。

 

生活する上で、心の健康は体の健康と同じくらい重要です。

体の健康は医療の力で治すことも可能ですが、心の健康を治すのは中々難しい。

 

みなさん、心の健康維持のために生涯スポーツしませんか?

 

私が運営しているS-ユナイテッドは、生涯スポーツとしての取組をしていますが、心の健康維持のために少しでもお役に立てれば嬉しいです。