S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

日本代表発表 感想

キリンチャレンジカップのサッカー日本代表が発表されましたね。

アジアカップから13人入替えしたそうで、コパアメリカやW杯予選に向けて、試しながらチームを完成させていこうということでしょうか?

 

メンバー発表を見て期待したいことや思ったことなどを。。。

 

1.ポジションも試してほしい

例えば、西大伍選手は昨季鹿島でボランチでもプレーしていたし、守田英正選手も右SBでプレーできます。

他にも安西幸輝選手も右も左もSBでプレーできます。

こういった選手達に、本来のポジション以外でのプレーも試してほしいと思います。

できれば、交代選手の兼ね合いでポジションを替えるというような、本場さながらのシチュエーションで試してほしいですね。

 

2.香川真司選手との相性を試してほしい

今回、森保ジャパンで初めて香川真司選手が選ばれました。

中島翔哉選手や堂安律選手、南野拓実選手と香川選手との相性みたいなものを見てみたいです。

 

3.FWは3人試してほしい

FW登録は、鎌田大地選手と鈴木武蔵選手の2人です。この2人にはできる限り長い時間プレーさせてほしいですが、南野選手の1トップも試してほしいです。

 

4.大迫勇也選手不在時の戦い方を試してほしい

アジアカップで浮き彫りになった大迫選手依存症。

大迫選手がいない時には、どのような戦い方をするのか試す絶好の機会ですので、是非試してほしいです。

 

5.畠中槙之助選手をプレーさせてほしい

プレー時間は短くていいので、初選出の畠中選手を是非試合で使ってほしいです。

鈴木武蔵選手や安西幸輝選手もそうですが、調子が良くて選ばれたJリーグ所属の選手は試合に出してほしいです!

そうすることで、Jリーグ所属の選手達のモチベーションもUP。

代表争いのレベルも上がってくるんじゃないかと思います。

 

今から楽しみですね。