S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

チャリお遍路が終わってしまった…

以前、このブログでも紹介させていただいたTV番組。

小島よしおと狩野英孝のチャリお遍路

 

www.kazkazukazu.com

 小島よしおさんと狩野英孝さんのおふたりが四国八十八ヶ所を巡る旅をBS12で放送していました。(日曜日の夜7時)

 

先週の放送で38番札所まで来たおふたり。

ところが…

突然の番組終了発表!

 

なぜなんだ(>_<)

 

日曜夜の楽しみがー(;ω;)

 

と何がなんだかわからない状態になってしまいました。

本当に、何故チャリお遍路は突然終わってしまったのでしょうか?

 

1.スポンサー関連

可能性が高いことの1つが、スポンサー関連。

チャリお遍路を見ていると、1番CMが多いのが夢グループ。

通販会社兼芸能事務所という会社らしいのですが、恐らくは夢グループがメインスポンサーだったのではないかと思います。

 

何らかの理由で夢グループがスポンサーを降りた可能性があります。

うろ覚えで申し訳ないのですが、最終回で夢グループのCMは1度も流れなかったと記憶しています。

スポンサーが降りたことで、番組制作が困難になってしまったのではないでしょうか?

 

2.おふたりの都合が合わなくなった

小島さんも狩野さんも忙しいおふたりです。

他の仕事との絡みで、チャリお遍路のロケのために2人の予定を合わせることができなくなってしまったのではないでしょうか?

 

3.撮れ高問題

昨年の4月から放送されたチャリお遍路。

実は、この1年間で、恐らくは16日前後しかロケは行われていないのです。(旅を始めて16日目の夜で番組が終了しました)

 

番組の放送も、新作を放送した翌週は必ず再放送。

年末年始には、総集編を放送したり(総集編も、翌週に再放送)して、この1年間も撮れ高には苦労していたように感じます。

 

しかも、新作を放送する際は必ず前回の続きからですから、前回終了地点まで事前に移動しなければいけません。

さらには、お寺は17時で閉まってしまうし、お二人の仕事の都合と飛行機の都合などを考えると、ロケできる時間はかなり限られるんですよね。

 

今までは何とか月に2回は新作を放送してこれましたが、この先も月に2回の新作放送できる程の撮れ高が難しくなったのではないでしょうか?

30分番組だと1回の放送で殆ど進まないし、1時間番組だと撮れ高が苦しい的な感じかも。

 

本当に残念なのですが、小島さんが、今回は1stシーズンの終了で、2ndシーズンが放送できれば…みたいなことをおっしゃっていましたし、番組Twitterでも2ndシーズンに向けて応援お願いします!と言ってました。

(スタッフさんがTwitterで↑のようなことを呟くということは、視聴率低迷による打ち切りの可能性は低い。)

 

これは、我々視聴者の声が届けば2ndシーズンの放送があるかも!

 

BS12さん、チャリお遍路の続編を是非お願いしますm(_ _)m