S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

サイゼリヤって客離れしてるの?

何日か前に、

サイゼリヤの客離れが止まらない

みたいなネットニュースが出ていました。

 

私、元々サイゼリヤの利用頻度は低いのですが、特にお昼時を中心にめちゃくちゃ混んでるイメージなんですけど。

1年くらい前に近所にできた某ファミレスチェーンの方が客数が少ないと感じますよ。

だって、金曜以外の平日の夜8時くらいになると、外から見る限りは店内に5人もいないですよ(^_^;)

 

ニュースの記事ではコンサルタントを名乗る方が、禁煙にした影響でチョイ飲み客が離れたとか、喫煙者が離れたみたいに書いてありました。

 

チョイ飲み客なんて都市部だけでしょ

 

って突っ込みいれたくなりました。

 

ただ、サイゼリヤ=安いが浸透し始めてから、店内がガヤガヤしてる感じはありますね。

ちょっと居心地悪いかも。

サイゼリヤに限らずファミレスはどこも似たような感じですけど、昔はここまでガヤガヤしてなかったと思います。

 

1品の値段が安い分、回転率を上げたいのでしょうけど、ドリンクバーで長時間粘られると厳しいものがあるかもしれません。

例えば、一杯100円のグラスワイン2杯と料理1品で2〜3時間滞在のお客さんが多かったり、ドリンクバーで長時間居座られたり。

 

↑の場合、恐らく客単価は500円くらいになるんですよね。

サイゼリヤって元々客単価は低そうなので、客数で稼がないと厳しいかも?

 

ネットニュースで見たグラフでは、客数も売上高も前年比95%を切ってる月がないので、現状、そこまで厳しいとは全然思いませんが、今後は消費税も上がるしわかんないかも。

外食産業全般に言えることですけど。

 

最近は、駅中や大型スーパーにテナントとして入ることも増えてきたサイゼリヤ。

駅は言わずもがな、スーパーのテナントも学校の近くだったりすると、学生達にとっては絶好のお喋りして長居できる店になります。

 

岐阜でも、岐阜駅の中の店舗は学生率が凄いですよ(^_^;)

 

この状況、かつてのマクドナルドと似ていて、

サイゼリヤに入りたいけど、店内がガヤガヤし過ぎていて入りにくくなった

って人が増えてくるのでないか?と私は思います。

 

前から思ってるんですが、ドリンクバーをやめたらいいのに。

多分、サイゼリヤはドリンクバーって必要ないと思いますよ。お店のコンセプト的に。

 

これだけ安さを売りにしていると、今さら値上げはできないと思うので、回転率を上げて客数を増やす努力しないと、もしかしたら将来的に売上が予想以上に落ちちゃった、てこともある…かも?

 

サイゼリヤよりも、他のファミレスチェーンの方が危ない気はしますけどね。