S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

腰痛から約2週間、色々試してほぼ完治

2週間弱前に、久しぶりにかなり痛みを感じる腰痛になりました。

 

最初の3日間くらいはすごく痛くて、腰を真っ直ぐにして立つことや歩くことができませんでした。

職場でバレるとギックリ腰か(笑)などと茶化されること間違いなしなので、バレないように極力立ったり歩いたりしないようにしてました。

www.kazkazukazu.com

10日くらい経ったあたりで殆ど痛みもなくなり、今は9割方治ってますね。

この間(今もですが)1日でも早く治るように、以前に腰痛になった時に医者や接骨院で教えてもらった方法を色々試してました。

 

その甲斐があったのかどうかは分かりませんが、思ったよりは早く治ってるかな?と感じています。

では、具体的に何をしたのか??

 

1.椅子に座ってる時に足を組まない

座ってると、たまーに足首の所で両足をクロスさせる癖があるので、意識してやめました。

接骨院の先生曰く、骨盤がズレる原因の1つらしいです。

 

2.足指をグーパー

整形外科の先生に教えてもらいました。

長時間座っていると、気づかないうちに爪先立ちのような状態に足指を曲げていることが多いらしい(本当がどうかはよくわかりません)

歩いたり走ったりする時も、つま先から地面に足を着くと、一緒だけ足指を曲げることになります。 

 

理屈は忘れてしまいましたが(笑)この状態は腰にも負担をかけるらしいです。

 

腰の負担を和らげるために足指でグーパーする(足指を内側に曲げる)のがいいらしい。

当時、毎日100回やれって言われたけど、そんなにできるか!!

…というわけで1日30回くらいやってます。

 

3.腹筋

1日10回くらいでいいので毎日やりましょうと接骨院の先生が言ってましたので、毎日30回くらい。

 

4.腰を冷やさない

いつもより熱めのお風呂に入ったりして、腰を冷やさないように努めてます。

 

5.ストレッチ

これに関しては、長友佑都選手の著書

体幹レーニン

に載ってますので、説明よりも画像をどうぞ

f:id:kazkazukazu:20190323225038j:image

もう1つが、

f:id:kazkazukazu:20190323225056j:image

2つ目の写真、長友選手は足を伸ばしてますが、私は足を曲げてやってました(横に倒す方の足を曲げてました)

 

教えてもらったことをやっていただけで、正直言ってこの方法が正しいかどうかは分かりません。

また、これらをやったことによって治りが早くなったと自分で勝手に思ってるだけですから、効果の程も分かりません。

 

無責任で申し訳ありませんが、もし今、腰痛に悩まされている方がいらっしゃいましたら一度試してみてはいかがでしょうか?

但し、もう一度言いますが、効果はよくわかりませんので予めご了承ください。