S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

有給が取れない原因を垣間見た気がする

4月から年間で5日は有給をとらなければいけないという制度ができますね。

早速、セコイことして誤魔化そうとしている会社もあるみたいですが…

 

幸いなことに、私の会社は有給はしっかり取得することができます。

制度なんだから当たり前なんでしょうけど。

 

さて、昨日のことになりますが、ベガルタ仙台の関口訓充選手の呟きが話題になっていました。

 

内容としては、サイン会の為に娘さんの発表会を見に行くことができなかったという愚痴ツイートです。

サイン会の日は以前から決まっていたと言うよりは、中断期間だしファンサービスしよう!的な感じで割と最近になって決まった模様。

 

恐らく、関口選手は前から娘さんと約束していたのでしょうね。

ところが、ファンサすることが決まってしまい行けなくなったみたいです。

 

はっきり言って、コミュニケーション不足なだけなんですよね。

 

決める前に、

◯日の△時からサイン会します。全員参加でやりたいんだけど都合悪い人いる?

って聞いとけば何の問題もない話だと思うんですよ。

 

それはさて置き、

この呟きに対して色々批判が寄せられているみたいです。

・仕事だから仕方ない

・関口選手だけでなく、過去にも他のスタッフや選手だって仕事と発表会の日が重なって行けなかった人はいるはず

・サラリーマンなら普通

などなど。

 

このような反応をみたとき、

これこそが有給が取得できない1番の理由なんだろうな

と感じました。

 

そもそも、有給休暇は勤務予定日に休みを取る制度です。

他の人が働いてる日に休むのが有給

この一言が、上の批判全ての回答になると思うんですよ。

 

上司が休まないから有給が取りづらいという意見をよく聞きますね。そう言った理由も大きいのでしょうが、1番は

自分が働いてる時に何でアイツは休んでるんだ!

という周りの目だと思います。

別に、アイツが働いてる時に自分が休めばいいだけなんですけどね(^_^;)

 

日本人特有の、みんなと同じことをするという感覚が変わっていかない限り、残念ながら有給取得率は変わっていかないのかもしれません。

 

さて、関口選手の話に戻って申し訳ありませんが、今回の呟きをクラブ批判と捉えている反応も目にしました。

クラブから厳重注意があるのでは?的な反応も見ましたが…

こんな程度のこと、みんな会社に対して日頃からゆーとるがな!

会社のことを一切批判しないサラリーマン、殆どみたことないけどね(^^;)

 

話題になったのは、彼が有名人だったからってだけの理由でしょ!

一種の有名税みたいなもんですよ、これ。

 

わざわざTwitterで呟かなくても、とは思いますけど、今回のようなたいして影響ない程度(だと私は思います)のガス抜きはいいんじゃないのかな?

Twitterってそういうものだし。