S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

ハイキング用シューズをお試し買い

登山用のシューズを持っています。

でも、持ってるシューズ・低山登山するにはちょっと重いと感じるんですよね。

 

クラブの活動、月1登山ではお手軽に登れる感じの山を中心に登っているので、正直言って本格的な登山用シューズは必要ないんです。

 

…で、ある時からランニングシューズで登るようになりました。

 

実際、ランニングシューズでも普通に登れてしまっているので問題ない(はず!?)ですし、未経験の方に対しても、

 

登山用シューズが必須な山はあまり登らないので、何度か体験してみて追い追い道具を揃えて行く感じでもいいですよ!

 

と言ってます。

ご存知の方も多いと思いますが、登山用シューズって結構なお値段するんですよ。

安価なPB商品でも5000円は超えますから。

 

ところが最近、足の踏ん張りが必要な山を1つ2つ登ったことで、さすがにランニングシューズの限界を感じまして…

当たり前だ!山をなめるな!!

 

というお叱りの声が聞こえてそうです…

ごめんなさいm(_ _)m

 

とは言え登山用シューズは履く気にならないので、ハイキング用(軽登山用)のシューズを買おうかなと思い、色々なお店を見て回るんですが、軽登山用でも若干重く感じます。

 

元々、登山用のシューズは厚底だったり重い荷物を背負って登るために重いのは重々承知です。

しかし、普段のクラブの登山活動でバッグに入れている荷物と言えば、

 

財布とスマホ

タオルと手袋

ペットボトル 500ml 1本

頂上で食べるお菓子

 

くらいなんですよね。

加えて、私は普段の通勤用の靴は軽量シューズを好んで履くものですから、とても重く感じるんですよ。登山用シューズが。。。  

 

何か良いものないかなー

と、イオン系のディスカウントストア・ビッグでお買い物をしていた時でした。

5人くらいの人が選んでるんですよ靴を!

しかも全員女性(さらに皆さんキレイな方ばかり)

 

嘘やん!ディスカウントストアの靴売り場だよ、ここ。

棚に(雑に)並べてある靴買うんかいな💦

 

と思っている私のことなど全く気にかけず、女性達は真剣に選んでます。

 

もしかして、需要あるの?

 

と半信半疑で(キレイな女性達に誘われるように)男性用の靴をみてまわります。

なるほど、普段履きにする分には問題ないですね。しかも素材が軽い!

 

介護や保育などの職場や、美容師や理容師の方などには仕事用の靴として結構良いかもしれませんね。

 

なんて思っていたら、

ハイキング用シューズ発見!!

 

靴底は厚く、しっかりしている上に軽い!

2980円という破格の値段ならば試してみてもいいかも。

 

はい、購入決定。

f:id:kazkazukazu:20190329192619j:image

 

試しに芝生広場を歩いてみましたが、靴擦れの心配もなさそうなので、近いうちにどこかにサクッと登ってこようかと思います。

 

問題なければ、登山用シューズを持っていない未経験者で入会してくる方にオススメしやすい!