S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

クラブの活動日@フットサル

今日は、S-ユナイテッドの活動日。

今年度最後の活動は、フットサルの活動を行いました。

 

風が強い(>_<)

 

組み立て式のサッカーゴールを組み立てていると、ゴールが飛ばされそうなくらい凄い勢いの風でした。

春一番?

その割には今日は気温も低いし寒い。

寒の戻りといった感じでしょうかねぇ。

 

早めに活動場所にきたメンバーで寒い寒いと言いながら体を動かしていました。

思うことは全員一緒

みんな早く来てくれー

早くフットサルして体を暖めたいよー

 

そんなことを願いながら10分くらいすると、ほぼ全員集合。

 

早速アップがわりのウォーキングサッカー

 

当クラブでは、準備運動がわりにウォーキングサッカーを行なっています。

文字通り、歩いてサッカーをします。早歩きまではオッケー

 

ウォーキングサッカーの良いところは、落ち着いてボール回しができるところ

走れないので、自然とパス主体になります。

パス主体になることで、全員がしっかりボールに触ることができるのが狙いです。

 

それともう1つは、歩くことでウォームアップになるところですね。

もちろん準備運動はするのですが、大人達の体は、ほぐれるのにも時間がかかります。

いきなり走ってゲームするのではなく、最初に歩いてゲームすることで怪我の予防にもなると考えています。

f:id:kazkazukazu:20190331151530j:image

ウォーキングサッカーをした後は、お待ちかねのゲームです。

 

昨日の雨で芝生が少し濡れていたこともあり、所々で滑ります。

チャンス到来!と思ったところで力が入ってズッコケる(笑)

 

パスがきたところで、踏ん張りが効かなくてボールがおぼつかない…

 

なんてシーンがたまにありましたが、一生懸命ボールを追いかけます。

 

S-ユナイテッドのフットサルの活動、本当によく声がでます。

ナイッシュー!

おしい!!

ナイスディフェンス!

ナイスキーパー!

などなど。。。

今日は、声に加えて得点を取るたびに拍手が起こっていました。

 

細かいことなんですけど、こういうのは凄く大事なことだと思うんです。

 

声掛けが沢山あることで、場の雰囲気も良くなるし、盛り上がりますからね!

 

メンバーの皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

写真では良い天気に見えるんですが、1時間くらい経ったところで雨が…

15分くらいの通り雨でしたが、風が強いわ雨降ってくるわで勘弁して下さいって感じでした。

 

今日は、隣の芝生グランドでFC岐阜が練習していたので、FC岐阜サポーターのメンバーさんが途中で練習見学へ。

 

練習終了後に選手のサインを貰うと意気揚々と見学に行かれましたが、サインはちゃんと貰えたかな?

 

今日で今年度の活動は全て終了。

来年度も、よろしくお願いします!