S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

赤福は世界一の和菓子だと思う

昨日、仕事帰りに実家へ。

夕飯を用事しておいてくれたため

一食浮いた!

と久しぶりに実家で夕飯を食べました。

 

すると、母親が食後のデザートもあるよ!

と言って出されたのが

赤福

 

昼間に名古屋に遊びに行ってたらしく、名古屋駅で買ってきたらしい。

 

超ラッキー(^。^)

 

私、この世で一番美味しい和菓子が赤福だと思っております。

 

ご存知の方も多いと思いますが、伊勢名物の赤福餅は名古屋駅でもお土産として売っており、名古屋土産として結構人気が高いみたいですよ(厳密には名古屋のものではなく三重県伊勢市の名物です)

 

我が家族は赤福餅大好き一家でして、両親は名古屋に遊びに行くと、ほぼ100%の確率で買ってきます。

 

私と赤福餅の出会いは、遡ること30年くらい前。

初詣に家族で初めて伊勢神宮に行った時のことです。

 

内宮をお参りした後、当時小学生の私は、

フランクフルトにするかたこ焼きにするか…帰りの車の中で綿菓子も食べたい!たい焼きも捨てがたい!

などと、勝手にどの屋台で何を買うか想像していました。

 

すると、屋台ではなく内宮入口付近にあるお店に入り、出てきたのがあんこ餅3個と緑茶。

 

フランクフルトの方が食べたいんだけど…

 

と、やや不満に思いながら、あんこ餅を食べました。その瞬間

 

めちゃくちゃ美味しい(´⊙ω⊙`)

 

小学生ながら、一口で虜になったことを覚えています。

その後も、伊勢神宮に行く度に赤福餅を食べ、ご近所さんからお土産として赤福餅をいただいた時は目を輝かせながら食べてましたね。

 

大人になってからも赤福LOVEは変わらず。名古屋駅に行った時に自分で食べる用に買うことがあります。

 

赤福独特と言ってもいい、あの甘さが大好きなんですよ!

甘過ぎないので、何個でも食べられます。

 

持ち帰り用の商品にへらが付いているのですが、へらを使って食べるのも面白くて好きですね。

見た目も、キリッとしているというかカッコイイ!(写真なくてごめんなさい)

こし餡だからこそ出せる形です。

 

お値段も、8個入で760円(12個入は1100円)と高くないと思います。

 

岐阜駅でも売ってくんないかな?と常々思っているのですが、地理的に販売が難しいのかもしれないですね。

 

ある時を境に全く流れなくなりましたが、

えぇじゃないか♬えぇじゃないか♬えぇじゃないか♬

って歌のCMも好きでしたねー

あのCM、復活してくれないかなー

 

ひっさしぶりに食べた赤福は相変わらず美味しかった!

今度また、名古屋駅に寄った時は買って帰ろう!!