S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

【桜満開】JRさわやかウォーク参加@クラブの活動日

新年度1発目の活動は、

JRさわやかウォーク

に参加してきましたよ。

 

岐阜県安八郡神戸町からJR大垣駅までの9.7キロのウォーキングです。

桜の時期でもあり、本当に沢山の参加者がいました。

 

正直なところ、4/6には桜が散り始めているのでは?と思っていましたが、4月の最初が寒かったことが幸いして満開の桜を見ることができました(^^)

f:id:kazkazukazu:20190406154503j:image

まずは、JR大垣駅から養老鉄道に乗って広神戸駅まで向かいます。

さわやかウォーク記念切符をゲット!

f:id:kazkazukazu:20190406154613j:image

広神戸駅からウォーキングスタート。

毎年GWに行われる神戸町の火祭りで有名な日吉神社に参拝し、南に向かって歩いていくと

輪中堤

が見えてきました。

 

この堤沿いには桜の木が堤に沿って植えられており、桜トンネルの中を歩いているような気分になり幸せです!

約4キロの桜トンネルを歩いてきました!

f:id:kazkazukazu:20190406154925j:image

今日はウォーキングの方以外でも、お花見に来られている方が沢山いらっしゃいました。

 

良い天気(少し暑いくらい)でしたし、春休み最後の週末ということもあるかと思います。

途中で、フットサルの活動に参加していただいてるメンバーさんに遭遇!

自転車でお花見に来られていました。

 

さて、桜トンネルから一旦脇道にそれて、岐阜県大垣市の曽根城公園を通り抜けます。

こちらの曽根城公園は、6月になると菖蒲の花が綺麗に咲くことで有名な公園です。

6月にまた来よう。

 

曽根城公園を抜けたところで、次のポイントは

大垣名水わさび

f:id:kazkazukazu:20190406155640j:image

水の都と言われるくらい綺麗な水が売りの岐阜県大垣市。

その綺麗な水を利用してわさびの栽培をしているお店です。

 

何年か前にTVで特集されていたのは知っていましたが、どこにあるのか全然わかりませんでした。

今回のさわやかウォークで曽根城公園の近くにあることが分かって嬉しかったです(^^)

お土産にわさび漬け買いました。

 

その後も、JR大垣駅まで戻ってくる道中も桜を楽しみながらゴール。

 

今回のさわやかウォークで分かったのですが、大垣市(北部地域)は至る所に桜が咲いています。

 

もしかすると、都市計画の一環として、市をあげて桜の植樹をしてるんじゃないかな?と感じました。

本当にあちこちで桜がさいてますよ!

 

今回、ゴールではさわやかウォークのキャラクター(名前知らない)がお出迎えしてくれました。

初めて観ましたが、なかなかカワイイ(^^)

音楽に合わせて揺れていました。

 

スタッフさんに一緒に写真どうですか?と言われましたが、恥ずかしいのでお断りしました(笑)

f:id:kazkazukazu:20190406160816j:image

JRさわやかウォークは、ちょっとした小旅行気分が味わえるのでおススメです!