S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

世は正に大スポーツクラブ時代

私が前々から思っている日本国内に必要以上に多いものとして、

コンビニエンスストア

歯医者

の2つがあると思っています。

 

ドラッグストアも最近多くなってきた気がしますけど、それ以上に何故か増えてると思うものがあります。それが

スポーツクラブ

 

コナミなどの大手の他に、女性専用のカーブス。この地方だとコパンという地元のスポーツクラブがあります。

 

その他、ホリデイとかルネサンスとか…タニタの女性専用のスポーツクラブもありますね。

ちなみに、あのRIZAPも岐阜駅の近くにあるんですよ。

 

みなさんに聞きたいのですが、スポーツクラブに通ってる人、あなたの周り(あなた自身も含めて)沢山いらっしゃるのでしょうか?

私の周りでは、入っている人の方が少ないですが…

 

私自身もスポーツクラブに入会しようか迷っていた時期がありました。

家から近いところにルネサンスがあり、平日限定のコースで1ヶ月4回まで通えて4000円くらいだったと思います。

 

迷いに迷ったのですが、多分続かないだろうと思ってやめました。

 

さて、そんなスポーツジム戦国時代ですが(笑)最近、凄い勢いで増えているスポーツジムがあります。

アクトスwill G

 

岐阜県多治見市に本社があるスーパーマーケット・バローグループのスポーツジムです。

 

こちらのスポーツジム、会費が月々たったの2700円!

入会金は5000円です。

有り得ない程の低価格なんです!

 

スポーツジムと言えば、月々8000円から10000円(安いプランでも6000円くらい)の会費が通常だと思います。

 

なぜだろう?とアクトスを外から覗いてみました。

すると、器具の種類が少ないことに気づきました。

見たところ、器具の台数は多いのですが、3種類しかなかったですね。

 

もう1つが、シャワールームがない。更衣室もなさそう。

利用者さんは運動できる格好で来て汗を流し、帰って行かれる感じです。

 

インストラクターさんはいらっしゃるので、器具の使い方を教えていただいたりはできるかと思います。

でも、人件費はどこから出てるんだろ?

 

とにかく会員を増やして売り上げを稼ぐ戦略なのでしょうか?

だとしても、人件費はいくらでやり繰りしているのか…考えただけでちょっと怖いですけど(^^;)

 

健康ブームや筋トレブームの影響で、爆発的に増えているスポーツクラブ。

世は正に大スポーツクラブ時代だと思うのですが、どこのクラブが王様になるのでしょうか?