S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

ドットコム

昨日、はてなブログPROに移行しました。

次に取り掛かったのが

 

独自ドメインの取得

 

ドメインとは、ブログの住所みたいなもの。

これまでは、はてなブログが用意してくれたドメインを利用していましたが、独自ドメインを取得することによって、借り物から自分のものになります。

 

イメージ的には、賃貸マンションから分譲マンションに引っ越した感じと理解しています。

 

一応、クラブのHPを持っておりまして、HPでもドメインは取得していますが、HPのドメインはサーバー側が用意してくれている独自ドメインを取得しています。

 

余談ですが、私はwebnodeという無料でHPが作れるサービスを利用しています。

何も下調べせずに使いやすそうだという直感だけで選びました。

 

本社がチェコだと知ったのは、利用し始めてから何年か経った時でした(笑)

全く問題ないんですが、ドル決済だからなのか、毎年微妙にドメイン更新料が違うのが嫌かな。

 

話は戻ってブログのドメイン取得。

利用したのがお名前ドットコム

 

ハンコ屋みたいな名前&第一印象は少し怪しい(^^;)

GMOという東証一部の企業が運営してるので、一安心。

 

GMOと言えば、GMOアスリーツ所属・下田Pこと下田裕太選手(元青山学院大陸上部)所属の陸上部がある会社で良いのでしょうか?

 

ドメインを決めようとサイト内に入ってビックリ!

ドメインって種類がめちゃくちゃ多いんですね(´⊙ω⊙`)

 

.comに.jpと.netくらいしか知らなかった。

利用料もバラバラだし悩む…

 

プロバイダとは違うので、どのドメインでもあまり変わらないだろう…でも…よく知ってるやつの方が無難かな。。。

 

というわけで、ドットコムを選択しました。

PROも1年更新にしたので、ドメインも1年更新。

 

ポチッとして完了。

完了したら、自動更新って表示されたので、そんな話聞いてないぞ!っと思ったのはヒミツです(笑)

 

あとは、サブドメインってのを設定して終了。

はてなブログ側の設定もしたので、ブログのURLが変わりました。

 

ドメイン取得って結構手間かかるんだなぁ。などと思っていたら、一つ懸念が出てきました。

 

whois情報公開代行サービス???

 

このサービスを申し込みしていないと、ネット上に自分の個人情報がダダ漏れになっちゃう可能性があるらしい…

そんなの申し込みした覚えないぞ💦

 

直ぐにお名前ドットコムにて状況の確認。

大丈夫!申し込みされてました(^^)

 

次はGoogle関連の設定に移ろう。

 

www.kazkazukazu.com