S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

サンデージャーナルというローカル情報番組

毎週日曜日の生活は、ほぼルーティン化してるんですよね。

 

午前中から昼過ぎまでクラブの活動で、その後お昼を食べて家に帰ってくるのが15時くらいになることが多いです。

 

帰ってくるタイミングで放送されているのが、

サンデージャーナル 

 

というテレビ番組。

テレビ愛知のローカル番組だと思いますので、東海圏内でしか観ることはできないかと思います。

 

週替わりにテーマがあり、愛知県を中心とした東海地区のトレンドだったり問題点だったりを紹介していきます。

 

東京代表・石原良純さん、愛知代表・いとうまいこさん、大阪代表・メッセンジャー黒田さんの3人とゲストや専門家を交えながらの1時間。

 

先週の日曜日はパン特集。

愛知県は全国で1番パンの売り上げがあるのだそうです。

中でも菓子パンは全国2位の大阪と比べても年間で200億くらい売り上げが高いらしい!

 

モーニング文化の影響かと思ったのですが、名古屋港周辺に製粉関係の会社や工場が昔から多くあった上に、交通網も発達していることが要因なのだそうです。

 

私的にはタイムリーな話題でした。

…というのも、その日の昼食はパンを食べていたので。

 

フットサルの活動後は、いつもビブスを洗うためにコインランドリーに向かいます。

洗濯&乾燥の時間を利用してお昼ご飯を食べるのですが、この日はランドリー近くのラムーというスーパーを利用しました。

 

ラムーは岡山県に本社がある激安スーパーなんですが、どれくらい激安かと言うと

こんなに安くて大丈夫か?

と購入を躊躇してしまうくらい激安です。

 

あんぱんに塩パン、ソーセージパンとコーヒーにシュークリームを購入したのですが、金額は100円玉4つとちょっとでした。

タバコより安いんじゃないの(´⊙ω⊙`)

 

ちなみに、私はパンの中ではカレーパンが一番好きなのですが、動いた後なので食べる気はせず。

ラムーには、カレーライスパンなるものが1個150円で販売されておりました。

 

パンの中にお米入れちゃったよ(^_^;)

 

1個がめちゃくちゃ大きくて重そうでした。

なにせ中にライスが入ってますから…

 

番組の話に戻りますが、名古屋が誇る2大パンメーカー、敷島製パンフジパンの特集に高級食パンがなぜ売れるのか?と言った内容で面白かったです!

 

ちょっとした手土産などの贈答用に高級食パン買う人とか、引き出物に高級食パン贈る人も今は多いんですって(´⊙ω⊙`)

 

食パンは上手く焼けないんだよなー

トースターの問題なのか焼き時間の問題なのか…

時間経つとすぐ硬くなるし…

 

ちなみに、春は1年で1番パンが売れる時期なのだそうです。

パンメーカー各社が春のパン祭り的なイベントをするのは、春にパンが売れるというデータがあるからなんだとか。

 

ピクニックにサンドイッチとか持っていきますもんね(^^)

パン屋巡りがしたくなってきたぞー