S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

部活どうする?

新中学1年生に新高校1年生、新大学1年生のみなさん、学校生活には慣れましたでしょうか?

 

私は、新1年生になる度に友達作るのは結構苦労しました(笑)

自分から話しかけるのが結構苦手だったんですよ。

 

さて、特に中学生や高校生のみなさんの中には4月中に部活動を決めるように言われている人も多いのではないでしょうか?

 

大学生のみなさんも、大学生活エンジョイするためにサークル入ろうかどうしようか迷ってたりする方がいらっしゃるかと思います。

 

今日は、部活に入った方がいいかどうか、私なりの考えをお話ししようと思います。(公立の学校対象です)

 

1.中学生

結論を先に言いますと、

入っても入らなくてもどちらでもいい

と思います。

 

運動部の場合、最近はクラブチームに行く子も多いんですよね。(特にサッカー)

せっかく入部したのに人数が少なくてつまんないとか、他校と合同チームで大会に参加するとかあるみたいです。

 

最近のクラブチームは多様化が進んでいて、比較的エンジョイ志向な街クラブもあります。 

 

年間に支払うお金も安いクラブもありますので、クラブチームまで視野を広げて探すのはアリだと思いますよ。

 

また、部活動に入っていないと内申点に響く的なことが言われますね。

 

こちらに関しても、クラブチームに入っていれば影響ないこともあるみたいです。

 

そもそも、影響すると言っても、そこまで大きな影響あるんですかね?

私は中学の部活がつまんなくて途中でやめたけど、内申点が下がったりは無かったです。

 

文化系の部活に入りたい子達は少し大変かも。

 

そもそも、公立中学だと文化系の部活の種類自体が少ない学校が多い気がします。

ちなみに、私は全校生徒が1000人を超える市内ではマンモス校に通ってましたが、文化部は美術部しかなかったです…

 

運動系のように、文化系のジュニアユース対象スクールなども殆どない地域が多い。

だからといって、例えば内申点のために無理して嫌々何かの部活に入んなくてもいいと思うんですよね。

 

部活の代わりに別のことに一生懸命になればいいと思いますよ!

 

2.高校生

高校生の場合は

何か部活に入った方がいい

と思いますね。

 

高校になると、公立高でも文化系の部活の種類が結構増えます。

吹奏楽部など一部を除いて、週に1回か2回の活動の部が多いし、文化部は縦のつながりも横の繋がりも割とユルい場合が多い。

 

運動部の先輩より、大学受験のことや就職のことなどを相談しやすい雰囲気があります。先輩が勉強教えてくれたり。

 

部活終わりに仲間でご飯食べに行ったりとか、意外と運動部より多いと感じます。

帰宅部するよりは良い感じにメリハリの効いた高校生活ができると思いますよ!

 

運動部に入る人には特に何も言うことないです。

ガンガン部活しようぜ!(でも勉強はサボるなよ)

仮に運動部を辞めてしまっても、文化部に入り直すのもアリだと思います。

 

特に中学生だと、クラブチームに所属していない限り、半強制的に部活に入るよう言われる学校もあるかと思います。

 

その場合はとりあえず何かに入っておいて、保護者懇談の場などで先生に相談するのも1つの方法かと思います。

 

学校側は部活への加入率が評価になったりするのかもしれませんが、嫌々やることには何の意味もないです。

 

先程も書きましたが、

部活やってないけど、自分は頑張っていることがあるんだ!

と言える何かがあれば良いと思いますよ。

例え、それがテレビゲームだとしても。