S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

【My節約生活】1日600円

タイトルは何の金額かと言うと、

出勤日に使うお金の上限

 

私は、出勤した日は1日600円でやり繰りしようと決めてます。(自宅で作るご飯の金額は除きます)

600円も使うの?と感じる方もいれば、600円しか使わないの?と感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

私的には、これ以上低い金額に設定すると毎日がつまんなくなる金額です。

職場でお弁当を注文するので、お弁当代が400円。残り200円が自由に使えるお金です。

 

そう考えると結構頑張ってると思います自画自賛(笑)

 

みなさんも、色々と節約に励んでいらっしゃる方が多いと思います。

ですが、いきなり

今日から節約するぞー

って気合い入れても続かない方も多いのではないでしょうか?

かつては、私も続かなかった…

 

で、どうしたかと言うと

まずは使ってる金額の把握から始めた

 

それまでは、

節約開始=とにかくお金を使わないように注意する

っ感じで漠然と節約生活してました。

 

でも、思った以上に節約できなくて、もっとお金を使わないようにできるはず!とか考えて、段々と心が荒んでいき…しばらくすると限界が来てやめるを繰り返していました。

 

そんな私の考え方が何故変わったのかと言うと、ある時気付いたんです。

毎日のように千円札が財布の中からなくなっていることに

気づいたら財布から千円札出して支払いしてるんですよ。次の日も、また次の日も…

 

何か変だぞ!!

 

と思い、家計簿アプリを使って1日の支出を1ヶ月間計測しました。

すると、出勤日の1日の支出が平均で900円近いことが分かりました。

明らかに使いすぎてます(>_<)

 

原因は、仕事終わりにパンとかお菓子とか色々買って食べてることでした。

仕事のストレス、結構凄いんですよ(笑)

 

特にお腹が空いてるわけでもないのに、ついつい食べちゃっていたんです。

健康の為にも良くないので、翌月からこれをやめることにしました。

 

ただし、いきなりゼロにすると今までと同じパターンになるので、

200円分だけ買って良し

というマイルールを作りました。

こうして1日600円ルールが誕生したわけです。

 

やってみると、以外に食べなくてもストレスが翌日に持ち越されることもないことが分かりました。

今では、コーヒーなどの飲料1杯で充分な日が多くなり、1日500円で生活できる日が増えました。

 

でも、たまーにお菓子沢山食べたいと思う時があります(子どもか!)

そんな時は、1日600円ルールを都合のいいように捻じ曲げます(^_^;)

 

例えば、月曜から木曜まで1日500円でやり繰りできていたとします。

1日600円生活ですから、木曜までで400円の貯金があります。

この貯金を吐き出す分にはオッケー(^^)

 

金曜日に800円使ったとしても、週間totalでは1日600円をクリアしているので問題なし!という考え方でやってます。

 

無理して節約しなくなったので、続けられるようになりました。今のところ、半年続いてますよ!

 

何よりも、月末に向かうにつれて

今月、思ったよりお金使ってないじゃん

と実感できるようになったことが嬉しいです。