S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

試し履きで金華山登山

先日、ビッグというディスカウントストアで購入したハイキング用のシューズ。

www.kazkazukazu.com

本日は、仕事が休みだったので試し履きを兼ねて金華山登山してきました。

金華山は、岐阜市の中心部に近いところにあります。

斎藤道三や織田信長の居住だった岐阜城がある山です。(写真は、本日の朝9時30分頃の岐阜城)

鏡岩緑地駐車場という、無料の駐車場に車を停めて、いざ出発!今回は、

瞑想の小径

という2300m歩くコースを登ります。

金華山には登山道がいくつもあり、何回登っても飽きない山です。

328mと標高も低くて、運動不足解消に登るには最適です。

仮に登りで疲れてしまっても大丈夫!

ロープウェイで下れます

下れるってことは登れるってことなんですが、頑張って歩いて登りましょう(^^)

歩き始めると、やっぱりサクサク登れます。

滑らないような作りになってますから、山道も岩場もしっかりと踏ん張れます。

ランニングシューズやウォーキングシューズで登るよりも楽ですね。

ぬかるみも問題なし!

やっぱり靴は大事だと実感。

サクサク登ります。過去最高のペースかと思うくらいサクサク登ります。

僅か15分弱で半分登りました。

この靴めちゃくちゃ登りやすいじゃん!

半分過ぎると、階段や石段・岩場が多くなってきました。

サクサク。サクサク。

サク、サク。サク…サク。

サク……サ……ク。。。

シンドイぞー(>_<)

あまりの歩きやすさにテンションが上がって、超ハイペースで登っていただけでした(笑)

3分の2くらい登ったところで不覚にもバテてしまった(^_^;)

一旦休憩。景色に癒されます

その後は一転して、超ローペースになり頂上へ。

後半だけで35分かかりまして、totalの時間はいつもより遅かった…

帰りは、七曲コースで下りてきました。

ちなみに、金華山の麓には岐阜公園という公園があります。

市民憩いの場でもあり、数年前にはポケモンを捕まえに来る人が多かった公園です。

ロープウェイ乗り場はお土産屋さんも兼ねていて、岐阜土産が沢山売っています。

私が岐阜公園に来ると、登山終わりに必ず買うのが↓

長良川サイダー

岐阜の清流・長良川の水を使ったサイダーで、炭酸は強くなく飲みやすいです。少し甘いかもしれないですけど。

靴の試し履き登山でしたが、2980円にしては履き心地もよく、ハイキングシューズとしては充分OKだと思います。

心配点は靴の強度。

登山中に何回か岩場で靴を擦ってしまったのですが、擦った箇所を確認したところ↓のようになってました。

見にくいかもしれませんが、擦ったところが痛んでるんです。

もしかしたら、簡単に破れちゃう?

と、その点は不安ですが、コスパは良い方だと感じました。