S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

Googleアドセンスの審査に通らなかった話

Googleアドセンスに申請してみました。

結果はダメでした(2回落ちました)

写真のような綺麗な桜は咲かなかった…

f:id:kazkazukazu:20190425121441j:image

2回目の申請をする時に今回ダメだったら3回目の申請はしないと決めていたので、少なくともこのブログで再申請はしません。

 

今回の申請、時系列を追っていきたいと思います。

 

1)4/15に1度目の申請

お問い合わせとプライバシーポリシーを作り、まずは申請してみました。

Googleからのメールを待ちます

 

2)4/20の早朝、不合格

朝起きたらgmailにGoogleからお祈りメールが届いていました…残念。

アドセンスを開くと、サイトが確認できませんという内容のテンプレートが!

何でだろ?と思ったのですが、そのテンプレの上にポリシー違反している箇所が多数ありますと書かれていました。

 

恐らくポリシー違反が原因だと考えてブログチェック。

文字数が極端に少ない記事や、内容が薄いと判断されそうな記事は下書きに戻しました。

でも、それだけでポリシー違反が解決されるとは思えず…

 

考えた結果出てきた答えが

画像の著作権

私のブログには、TVに映ってる映像を貼ってある記事がいくつもありました。

この画像が著作権違反の疑いありと判断されたと思い、画像を削除。

削除してもキャッシュに画像が残っていまう記事は下書きに戻しました。

 

3)4/20夜、2度目の申請

手直しを終えて2回目の申請。

これが最後の申請と決めてました。

 

何故なら、下書きに戻した記事の中には検索経由やブックマーク経由で読まれていた記事が複数あったから。

せっかく検索経由で記事に辿り着いていただいたのに、アドセンス申請の為に記事を下書きに戻すのも申し訳なかったです。

 

4)4/25早朝、2度目の不合格

本日の早朝、2度目のお祈りメールが届きました。

内容の薄いサイトとの判断でした。

う〜ん…残念。

 

要因として考えられるのが、

・文字数が1000文字未満の記事が沢山ある

・〜と思います。みたいな表記が多くて、です・ます調で言い切ってない

という所でしょうかねぇ。

 

全体的に、記事というよりは日記という印象が強くなってるのかもしれないですね。

 

さて、これにてアドセンスをこのブログで申請するのはおしまい。

 

Googleアナリティクスで調べたところ、私のブログを読んで下さる方の8割の方がスマホやタブレット経由みたいですので、nendというサイトに申請してみようかと思います。

 

今回の申請で感じたこと

 

1)申請は早い方がいい

私は最初に申請した時に100記事を超えていました。(現在は削除して70記事程度)

1度審査に通らないと、どこを修正すればいいか分からなくなります。

 

ブログを始める際に、収益云々を抜きにしても、アドセンスに申請するかしないかを決めてから始めた方がいいと思います。

そして、早いうちに申請しましょう。

 

2)PVや検索流入は関係ない

申請時点で1日130PV前後、月間3000PV程度のブログでした。

検索ヒット率が高い記事を3つ程書いたおかげで、私のブログの流入先は写真の通り

f:id:kazkazukazu:20190425120321j:image

検索経由で75%なんですが、アドセンス合格には意味がないみたいです。

www.kazkazukazu.com

今後、Googleアドセンスを申請する方の参考になればと思います。

 

※このブログでは申請は通りませんでしたが、別のブログで再チャレンジしてみたいと思っています。