S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

令和からチャレンジ第一弾

今日から元号が令和に変わりました。

 

昨日は平成一色で、今日は令和一色。

おめでたいのかどうかはよくわかりませんが、この空気に上手く乗っかりたいです。

 

さて、令和元年スタートの日に新しく始めてみようかと思い、本を買ってきました。

 

WordPress

f:id:kazkazukazu:20190501133822j:image

このブログはこのまま続ける予定でいますが、クラブのHPをWordPressを使ってリニューアルしてみようかと思います。

 

現在、webnodeという無料でHPが作れるサーバーを利用していますが、もっと自由にカスタマイズできるといいな!と前からずっと考えていました。

 

ただ、その為にはHTMLなどの言語を覚えないと無理だと思っていたんです。

図書館でHTMLに関する本を読んでも、チンプンカンプンで全く分かりませんでした(^_^;)

 

自分にはムリだな…

 

と諦めてました。

 

ですが、はてなブログを続けているうちにWordPressを利用してブログを書いてる方が多いことを知りました。

 

WordPressに移行します的な記事も沢山読みました。

本格的にブログ書いてる方達は、みんなWordPressが使えるんだ!すごいなぁ!

 

と感心していたのですが、同時に

もしかして、思った程難しくないのかな?

 

とも思いました。

違和感を感じた私は、本屋に直行。WordPressの本をちょっとだけ立ち読み。

 

何と!そこに書かれていたのは

初心者でも簡単にサイトが作れます

 

という内容でした。

プログラミング言語を覚えていなくても、手軽にサイトが作れると書いてあったんです!

 

より凝ったサイトを作るにはHTMLなどのプログラミング言語は必要なのだと思いますが、多少のことなら覚えられるぞ。

 

1から10まで全てプログラミングしなくてもいいのであればやってみようと思い、令和最初のチャレンジをすることに決めました。

 

レンタルサーバーに関しても誤解していて、月に数千円の維持費が必要なのだと思っていたのですが、実際は月に1000円未満でした(ーー;)

 

勝手なイメージだけ先行してしまい、全く調べてないと、こうなるんですね。

 

反省します…

 

WordPressの本も沢山あるんですが、私は写真の本が一番わかりやすいと感じたので購入しました。

 

この本に書いてある通りにやっていけば怖くはないぞ!

ちゃんと作れるはずです。

 

昨日は仕事だったけど、今日からは連休に入る上に3日と4日は一日フリーなのでボチボチやっていこうかと考えています。