S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

大人vs中学生@クラブ活動日

昨日は、S-ユナイテッドの活動日でした。 

 

令和最初の活動はフットサル。

GW中ということもあり、希望者がいれば解散という条件でしたが、6人程希望者がいたので番外編みたいな形での活動。

 

親子参加の方もいらっしゃり、中学生が3人も来てくれました!

 

早速ゲーム開始。

中学生3人vs大人4人

 

3対4はフェアじゃない!と感じた方も多いと思いますが…

大人は40代2人に50代1人、私が一番若いのですが、それでも30代後半です。

 

1人多いくらいのハンデは丁度いいでしょ?

 

中学生達はサッカー未経験の子もいたのですが、それでも運動量では圧倒的に大人に勝っています。

 

でも、おじさん達は頑張りました!

 

運動量はパスワークでカバー。数的有利を生かしてボールをポンポン回します。

気づくと、大人チームが次々に得点していきました!

 

ちょっと大人げなかったかも…

 

大人が1人休憩して、3vs3にしてみます。

同数になると全く敵いませんね(笑)

今度は中学生チームが連続得点。

 

大人チーム、ハーフコートまでもボール運べず…

1ゲーム目終了。

 

2ゲーム目も、3人vs4人でスタート。

やっぱりハンデは必要なんですよ(笑)

 

さぁ、大人気ない大人達の反撃開始!

と思いきや、中学生達も状況に慣れてきたのか最初のゲーム程は差がつかない。

 

中学生の前からのプレスに苦戦する大人達。

ドリブルで持ち上がろうとするも奪われてしまったりするシーンも増えてきました。

 

パスワークで何とかしようと試みますが、2ゲーム目終了。

f:id:kazkazukazu:20190503091730j:image

3ゲーム目からは、親子チーム+1人というチーム構成に変更。

 

親子っていいですね!

 

息子さんのプレーに親御さんが褒めたりダメ出ししたり。

息子さんも、お父さんと一緒のチームになったことで、心なしか安心してプレーしているように見えました。

 

それにしても、中学生はよく走りますね。

フリーランニングを厭わないので、パスの出しがいがあります(^^)

 

私は、どちらか言うとパス出し地蔵タイプ(パス&ゴーはヤダ)なので楽できました(笑)

 

パス&ゴーが嫌なんて、フットボーラーの風上にも置けないプレースタイルなのですが、そんなに怒らないでくださいm(_ _)m

 

最近はパス&ゴーするようになったし!(最近て!!)

 

そんなこんなで2時間しっかりと楽しめました。

GWにも関わらず参加していただいた方、本当にありがとうございます。

 

昨日は気温も高くて、日焼けしてしまった(^^;)

 

【フットサルの活動過去記事】

www.kazkazukazu.com

www.kazkazukazu.com

 

www.kazkazukazu.com