S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

素人がWordPressでサイト立上げまでの道 第1回

令和元年、最初の日に決めたこと。

WordPressでクラブHPをリニューアル

 

このカテゴリでは、WordPress素人の私がサイトを立上げまでと運用に関することを書いていきます。

 

現在もwebnodeという無料のサーバーを利用してHPを作成しているのですが、もっと自由度の高いサイトを作りたいとWordPressでの作成を決意。

 

新元号に合わせてのチャレンジとなりました。 

www.kazkazukazu.com

 

とは言え、WordPressでサイトやブログを作った経験はゼロ。

プログラミングサッパリ分かりません。

どちらかと言えばアナログ人間。

そんな素人の私がちゃんとサイトを作ることができるのでしょうか?

 

WordPressの教科書

 

という本を購入し、本とネットの情報を頼りに作成していきます。

 

前述した通り、現在もHPは持っているので焦る必要はありません。

空いた時間を利用して、ボチボチ作っていきたいと思います!

 

今回は5/1の夜に行った作業のお話です。

 

1)ドメインの取得

はてなブログPROを利用されている方には説明不要な作業ですね。

私、このブログのドメインはお名前.comというサイトでドメイン取得したのですが、今回は本に載っていた通り

ムームードメイン

を利用しました。

 

お名前.comと比べると、初年度の取得料は少し高いように思いますが、2年目以降はムームードメインの方が安いですね。

 

後は、お名前.comからは毎日のように沢山メールが来るのですが(設定でメールこないようにできるかも)、ムームードメインからは不必要なメールは一切ないのも良いですね。

 

今後、ドメインを取られる方がいらっしゃいましたら、ムームードメインでの取得をお勧めいたします。

 

私は.clubというドメインを取得しました。

初年度99円で、更新時が1980円でした。

※ドメイン取得料は、変動する場合があります

 

2)レンタルサーバーを契約

これも本の通りに、ロリポップというレンタルサーバーを契約しました。

 

ロリポップは、ムームードメインと同じ会社・GMOペパポ株式会社のレンタルサーバーです。

 

お名前.comもGMOが運営していますので、もしかしたらグループ会社なのかもしれないですね。

 

10日間の無料お試し期間があり、その間に解約すれば無料で解約できるみたいです。

 

本に書いてある通り、スタンダードプランを申込み。

初期費用:1500円

月額: 500円(1年契約)

という内容です。ちなみに、月額料金は1年分を一気にお支払いします。

 

前述の通り、最初の10日間は無料お試し期間なので、とりあえずお試ししたい方は、いきなり支払いする必要ないですよ!

 

3)WordPressの紐つけ

ロリポップで契約したレンタルサーバーでWordPressを利用するために、サーバーに紐つけする作業をします。

 

紐つけって何だよ?と思いましたが、とりあえず本の通りに進めました。

上手く説明できなくてごめんなさいm(_ _)m

 

やり方は簡単で、ロリポップのユーザー専用ページからクリックするだけ

f:id:kazkazukazu:20190504224020j:image

写真のWordPressをインストールというところをクリックするだけです。

 

WordPressの初期登録画面に移行するので、WordPress側にサイト名などの情報を打ち込めばOK!

 

後はWordPressの編集を行っていけばサイトの完成です。

 

ここまで、本を見ながら90分くらいで終わりました。

以上が第1回目の作業進捗状況になります。

 

作業の進捗状況は随時ブログにUPしていきたいと思います!