S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

セリーグ・ナイトゲームの謎

昨日で10連休も終わり、多くの方が今日から平常生活に戻っています。

 

私は、一昨日と昨日が仕事だったので代休をいただいております。

 

今日の朝、岐阜県大垣市にあります赤坂スポーツ公園でお散歩してきましたが、藤の花が綺麗に咲いてましたよ!

f:id:kazkazukazu:20190507114150j:image

 

さて、昨日の連休最終日。

 

仕事から帰ってきて夕飯食べた後、何となくテレビをつけてみると、プロ野球中継が放送されていました。

 

ナゴヤドームの中日vs広島戦の中継だったのですが、

何で連休最終日がナイトゲームなの?

 と疑問に思いました。

 

調べでみると、

横浜vs巨人 17時開始

ヤクルトvs阪神 18時開始 

中日vs広島 18時開始

セリーグは全てナイトゲームでした。

 

ちなみに、パリーグは全てデーゲーム。

 

いやいや、今日はデーゲームでしょ!

だって、明日から学校や仕事の人が多いんだよ!

そもそも、一昨日までずっとデーゲームだったじゃん(^_^;)

 

セリーグさん、GW終了を1日間違えたのか?

 

本当に疑問な日程なのですが、何故こうなったのでしょうか?

 

1)選手達の疲労を考えた

GWはずっと連戦。その上、殆どがデーゲーム。

GW前はナイトゲームが多い選手達にとって、毎日デーゲームが続くのは肉体的に厳しいのかもしれません。

特にセリーグは、横浜と巨人以外の4チームは今日も試合があるので。

 

とは言え、昨日以外の日にナイトゲームを設定すればいいような気もしますが、ナイトゲームからの翌日デーゲームってのも選手にとってはキツいかもしれないですね。

 

2)連休最後の楽しみ

10連休最後の夜。明日から仕事かぁ(学校かぁ)と思う方達も多いはず。

 

そんな方達に、連休を最後まで楽しんでもらおうとナイトゲームにした。

 

意図はわかるのですが、連休最終日の夜まで遊びたい人って多いかなぁ。

 

3)テレビで楽しんでもらう

連休最終日の夜はテレビでプロ野球を楽しんでもらおう!

 

中日vs広島は地元の地上波・東海テレビで放送されていました。

横浜vs巨人も、BSで中継されていました。

 

多分ですが、各地方ごとで地上波かBSで中継されていたんじゃないかな?と思うんですよね。

 

最後の夜に1人でも多くの方にプロ野球で楽しんでもらおうとナイトゲームにした。

 

3番目の理由が一番大きいのではないかと思いました。

 

プロ野球中継自体が視聴率低迷している中で、どれくらいの効果があったのかは分かりませんが、少なくとも私は野球中継観ちゃいました。

 

中日ドラゴンズ、4月の勢いはどこに行ったんや(^_^;)