S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

素人がWordPressでサイト立上げまでの道 第2回

2回目の進捗状況報告になります。

 

WordPressの紐つけ作業が終わると、いよいよ編集作業に入っていくわけですが、その前に決めなければいけないことがあります。

ブログのテーマ

 

テーマとは、はてなブログでいうところのテンプレートにあたります。

 

テーマには無料と有料があります。違いは、

1.有料テーマの方が、より自由にカスタマイズできる

2.有料の方が、ブログの表示速度やSEO対策もしっかり対策してるものが多い

 

とのことです。

しかし、有料のテーマは2万円前後の料金が必要なものが多いので、今回は無料のテーマで作成します。

 

無料テーマも沢山あるのですが、調べた結果、私はCocoon(コクーン)という無料テーマを使うことにしました。

 

1.カスタマイズ機能が多い

2.WEBサイトでの使用にも適している

3.無料だけど、SEO対策やブログ表示速度対策もしている

 

この3つが決め手になりました。

 

早速、Cocoonにテーマ変更…

f:id:kazkazukazu:20190511101158j:image

写真がWordPressの編集画面です。(尚、写真は既にテーマのインストール後のものです)

左側の外観→テーマの順でクリックしていきます。

その後のページが↓

f:id:kazkazukazu:20190511101328j:image

 

やり方がわかんない(笑)

 

Cocoonと打ち込んでもテーマが出てこないんです(^_^;)

 

何で?

 

何回検索してもダメ。

 

どうしよう💦

 

とりあえずネットでCocoonを検索し、WordPress内ではなくCocoonのサイトからダウンロード。

 

PC内にダウンロードデータを保存。

 

……

 

で、この後どーすんの?

 

調べた結果、WordPress内にアップロードできる所がありPC内にダウンロードしたデータをアップロード

 

2枚目の写真の「サイトのアップロード」の部分をクリックすればいいだけでした…

 

無事にCocoonをテーマにしてWordPressを利用できるようになりました(^^)

 

たったこれだけの作業ですが、本当にサッパリ分かんなくて4時間くらいかかりました(笑)

 

何故こんなに時間がかかったのか?

 

WordPressを始めるにあたり、WordPressの教科書という本を購入し、本の通りに進めていました。

ところが…

この教科書は、教科書用のWordPressテーマをダウンロードして進めるようになっていたのです(´⊙ω⊙`)

 

買う前は気づいてなかった…

 

私は自分で調べた上で決めたCocoonを利用したかったので、テーマダウンロードの項目は教科書を参考にできず。

結果、めちゃくちゃ時間がかかったのでした。

 

さぁ、テーマも決まり、ダウンロードも終わり、いよいよサイトの編集に進んでいきたいと思います!

 

第3回の進捗状況報告は、もう少し進んだ状態をお伝え…したいです…

 

 

 

 

 

 

前回の進捗記事 

www.kazkazukazu.com