S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

暑くても子どもは元気です!@フットサル活動日

今日はS-ユナイテッドの活動日でした。

フットサルの活動を行いました。

 

前日まで参加者が1人しかいなくて、

明日は中止だな…何してすごそうかな?

 

なんて考えていたのですが、昨日1日で7人も参加者が増えました。

メンバーの皆様、ありがとうございます!

 

しか〜し…

 

今日も暑くなりそうだなぁ。なんて思いながら準備していると…

 

行けるかどうかわからなくなりました(>_<)

という連絡が2件ほど…

 

結局、大人と子ども6人で活動スタートすることに。

 

冬場は参加者が多かったのですが、春になり、メンバーの皆さんも家庭の都合だったり仕事の都合だったりで、なかなか人が集まらない状況が続いています。

 

元々、毎年5月は春から夏にかけて一番集まりにくい時期ではあるのですが(地域の清掃活動や、春の運動会などもある)対策しなければいけないなぁ。と考えています。

f:id:kazkazukazu:20190512161144j:image

さて、本日の活動メニュー

 

 

鬼ごっこ

4人がマーカーの中を逃げ回り、2人が鬼で追いかけます。

鬼は、ドリブルしながら追いかけてボールを蹴って当てにいきます。

 

鬼じゃない人は当たったら外に出ます。全員が当たったところでゲーム終了というもの。

 

ただし、鬼じゃない人は走ってはダメ(早歩きまではOK)

 

鬼が有利なルールに見えますが、狙いを定めてドリブルしても、いざ当てようとボールを蹴っても全然当たらない(>_<)

転がっていったボールは自分で拾いにいかなきゃいけないので体力だけが減っていく…

 

鬼の2人が考えて出した結論

誰かに狙いを定め、2人で追込む

 

この作戦を実行した結果、次々に当てることができて、ゲーム終了。

 

この鬼ごっこを2回繰り返しました。

 

 

 

変則ミニゲーム

各チーム・2箇所ずつゴールを設置して、どちらのゴールに入れても得点というルールでのミニゲーム。

 

片方に相手を寄せておいて、タイミングよく逆サイドのゴールを目指します。

 

親子チーム(一家3人)vs大人チーム(2人)

 

最初は大人チームが優勢だったのですが、体力が奪われ始めると親子チームが優勢な状況になってきました。

 

何せ今日はめちゃくちゃ暑い!

 

岐阜市の最高気温予想は何と30度(´⊙ω⊙`)

 

午前中とは言え、恐らく25度超えてたと思います。

加えて、活動場所の岐阜市北西部運動公園は日陰がないんですよね…

 

そんな中、子どもはめちゃくちゃ元気です!

 

キャッキャ言いながら元気にボールを追いかけまわし、ボールを持てば一生懸命ドリブルしてシュート!

 

得点決めたらパパやママとハイタッチ(^^)

 

対する大人チームは

もう無理!もう無理!

状態(笑)

 

結局、最後は親子チームにやられっぱなしな状態になりました…

 

来週日曜日もフットサルの活動を予定しています。

メンバーは随時募集していますので、ご興味ある方は是非一緒に蹴りましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

過去のフットサル活動日記

www.kazkazukazu.com 

www.kazkazukazu.com

www.kazkazukazu.com