S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

ブログを少し変えてみました

GW明けくらいから、凝ってるというか、ブログを色々変更しています。

何故変更しているのかというと、停滞感が出てきたから。

 

GWくらいからアクセス数も少し落ち気味だし、気分転換も兼ねて変えてみました。

 

今までより見やすく感じていただけると嬉しいですが、どうなんでしょう?

 

カテゴリ増やした

カテゴリを増やしました。

今までのカテゴリ分けは、かなりザックリしていました。

 

サッカー関係を男子と女子に分けた

中日ドラゴンズ関連を単独カテゴリに

ブログ関連も日記カテゴリから独立

 

これで、少しは過去記事にも訪問しやすくなったかな?

 

 

関連記事を非表示にした

記事下に出てくる関連記事を非表示にしてみました。

 

恐らくですが、記事タイトルのワードが本文中に出てくる記事は全て関連記事で拾ってしまってると思うんですよね。

その結果、全体的には殆ど関連性のない記事まで関連記事になってたりします。

 

統一性がないと感じることが度々あったので、関連性の高い過去記事をブログの最後に貼り付ける形に変えました。

 

すると、こんな変化が…

f:id:kazkazukazu:20190515185404j:image

青帯の部分、

はてなブログパーツ

これは何のことかと言うと、

誰かが私のブログや記事をリンクしてくれていて、リンク経由で私のブログに訪問した

ということらしいです。

 

1ヶ月以上前に私のブログを紹介していただいた方がいらっしゃいますので、その方のブログ経由かもしれません。

 

ですが、昨日初めて見た表示なのと、訪問記事から察するに、貼り付けた過去記事経由の訪問かと思われます。

 

訪問いただいた方、ありがとうございます!

 

 

パンくずリスト設置

ブログのタイトルの上に、パンくずリストを設置しました。

 

f:id:kazkazukazu:20190515181643j:image

 

写真の トップ 〉中日ドラゴンズ の部分がパンくずリストです。

 

効果の程はよくわかりませんが、一応SEO的にも良い…らしい…

訪問いただいた方が、どのページを見てるかわかりやすいのかなと思います。

 

ちなみに、パンくずリストという名称は童話の「ヘンゼルとグレーテル」からきてるらしいですよ。

 

森に入った時に、道に迷わないようにするためにパンくずを置いていったことが由来なのだそうです。

 

※トップページには反映されません…

 

 

文字を大きくした

これは前からやらなきゃと思っていたんですが、ずっとサボってました…

htmlを使わなきゃいけないので

ネット関連の言語、さっぱりわかりません。

 

しかし、色んな方のブログと自分のブログを比べた時に、明らかに自分のブログの文字は小さかった。

 

自分で記事を読み返しても、文字が小さいと感じてましたので、頑張りました。

 

…というか、検索するとhtmlで文字を大きくする方法という記事が沢山出てきました。

説明も丁寧で初心者にもわかりやすい!

 

自分が書きたい事じゃなくて、読者が知りたい事を書くとアクセスや収益が上がる

 

とよく言われるのですが、読者が知りたい事というのがどういう事かよく分かりました。

 

あとは、読者になるボタンを記事の最後に貼り付けたりしました。

ブログ村にも登録予定してます。

 

今回幾つか変更したのですが、やっていて楽しかったです(^^)

 

今日のアクセス数は最近で一番好調なので、早速効果が出たのかな?

と少し浮かれております(笑)

 

マンネリしてきたら、ブログを少し変えてみるとマンネリ打破できるかもしれないですよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村