S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

神戸町バラ公園をお散歩

今日の朝、気温が上がって来る前にお散歩してきました。

 

岐阜県安八郡神戸町にあります

バラ公園

 

名前の通り、この時期は園内のバラが見頃になり多くの人が訪れます。

近年は観光バスも止まることもあり、年々知名度は上がっている印象です。

 

今朝も、私は8時30分頃に訪れたのですが、すでに何人かお散歩にきていらっしゃる方がみえました。

 

公園横の駐車場に車を停め、降りてみるとバラの香りがします(^^)

朝から優雅な気分になり園内へ。

 

まだ蕾の状態のバラが多かったですが、綺麗なバラが咲いてました!

f:id:kazkazukazu:20190517130625j:image

来週末あたりが一番の見頃かもしれないですね。今日は5分咲きといったところでした。

 

朝早くから花壇のお手入れをしてらっしゃる方がいらっしゃいました。

こういった努力をしていただける方のお陰で私達は毎年バラを楽しむことができるんですよね。

本当にありがとうございます!

 

安八郡神戸町は大垣市の北隣の町です。

岐阜市の中心部からは車で30分くらい。

バラの町として売り出していて、町のキャラクターばら菜も、バラをイメージにしたゆるキャラです。(写真のキャラクターがばら菜ちゃんです)

f:id:kazkazukazu:20190517131052j:image

また、毎年5/3には近くの日吉神社で火祭りが行われます。

 

一度見に行ったことがあるのですが、真夜中に裸の男達が日吉神社に向かって火の中を走り抜けるという迫力のあるお祭りです。

 

祭りの魅力をもっとお伝えしたいのですが、いかんせん私が見に行ったの時は傘も役に立たないくらいの大雨の日でして、祭りよりもずぶ濡れになったことしか覚えていません…

 

話を戻しまして、バラ公園の花壇は区画や花壇ごとに企業や団体が購入しているのか、

株式会社◯◯の花壇

みたいな表札が所々に見られます。

 

綺麗なバラが咲き誇る公園を維持する為、企業も協力しているんです。

 

企業存続の為には営業活動も大事ですが、こういった社会貢献も大事だと思います。素晴らしい活動ですね!

 

公園ですから、遊具や広場もありますよ。

f:id:kazkazukazu:20190517132244j:image

大人同士でも楽しめますし、お子さんやご家族でお散歩に行っても楽しめる公園ですね。

 

駐車場も沢山あります。

公園の西隣りに20台程停められますし、南側にも何十台も停められる大きな駐車場があります。

 

というのも、公園の隣がごうどローズスタジアムという野球場になってますし、スタジアムの東側もテニスコートや運動場があります。

 

ちなみに、運動場はS-ユナイテッドのフットサル活動に利用することもあります。

 

台数はかなり停められますので、安心して公園に行くことができますよ。

 

園内には、この時期限定でバラカフェなるものがオープンしています。

雨天中止で10時から15時の時間限定のようです。

 

ローズティーやバラが入ったシフォンケーキが楽しめるようです。

f:id:kazkazukazu:20190517133212j:image

 

来週の始めは天気が悪いみたいですが、これからが見頃のバラを見に行きませんか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

 

神戸町関連過去記事

www.kazkazukazu.com

 

www.kazkazukazu.com