S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

クーラー病の下地は5月に作られる?

毎年、夏になるとクーラー病になってしまう方、多いのではないでしょうか?

 

私も数年前まではクーラー病で、体が怠いと感じたりすることが多かったです。

 

ところが、「ある事」を2つやめたことでクーラー病にかかりにくくなりました。

 

その「ある事」を、それまでは5月くらいから始めてしまっていたのですが、7月の終わりまで我慢するようになり改善されたのです。

 

車のエアコン

部屋のエアコンをつけることはしなくても、車のエアコンをかけてしまう方、多いのではないでしょうか?

 

車は部屋以上に密室状態になりやすいので、どうしても車内の気温が上がりやすいんですよね。

それで、ついついエアコンのスイッチを入れてしまう。

 

男性だけでなく、女性も多いのではないかと思います。

 

車の窓を開けると、虫が入ってきますし、女性の方だと髪がなびくので運転が危ないと感じたり。

 

しかし、車のエアコンは吹き出し口と自分の距離も近いので、冷風が思い切り当たります。

これが、知らず知らずのうちにクーラー病の下地作りになっているのではないかと思います。

 

私も、それまでは暑いと感じたらすぐエアコンをつけていましたが、窓を開けるように変えました。

 

意外と涼しい風が入ってくることに気づきました!

梅雨が明けて、学生が夏休みに入るくらいまではクーラーではなく窓を開ければ大丈夫かと思います。

 

また、私の体感ですが、お盆を過ぎると再び涼しい風が入ってくる日が多くなってきますので、クーラーなしでも運転できる日が増えますね。(朝は無理です)

 

さすがに去年のような異常気象の中では無理ですが、例年並の暑さなら対処可能かと思います。

 

半袖

半袖着ないって意味じゃないですよ(^^;)

 

以前は暑いと感じたらすぐに半袖生活するスタイルでした。

 

ショッピングモールとかスーパーに行くと、5月や6月辺りは寒いと感じることないですか?

 

結構早い時期から冷房入れたりするんですよね。食品売場なんか特に寒いですよ…

 

移動中は暑いですが、建物の中や電車の中は冷房効いていて寒いので、

 

1)5月から6月始めまでは、暑くても半袖で出歩かない。

2)6月半ば以降長袖を羽織って脱ぎ着するか、長袖Tシャツ1枚で出かける。

我慢できなければ半袖の重ね着(Tシャツの上にポロシャツとか)

3)梅雨明けまでは、半袖1枚では出歩かない。

 

これらを守るようにしました。

 

仕事の時は職場がかなり暑いので(PCが沢山あるからかも)半袖シャツ着てますが、仕事終わりにふらっとショッピングモールに寄ることが多いので、1枚羽織るものは常備しています。

 

出歩くと言っても、基本的に建物の中ですから、汗をかいたりすることも殆どないんですよね。

だから、長袖でも汗びしょびしょになって汗臭いとかならないですよ。

 

自然を感じる

暑いからと言って建物の中ばかりにいるのではなく、外に出て風を感じたり、日陰で涼しさを体感するようにする。

 

こうすることで、少しは体が暑さにも慣れやすくなるのではないかと思います。

 

最後の1つは「やめたこと」というわけではないですが、この3つでクーラー病がかなり改善されました。

 

クーラー病って発症は夏場ですが、下地は5月くらいから徐々に作られているのではないかと思います。

 

私は上記3つのことで改善されましたので、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村