S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

はてなブログPROでブログが10個作れる理由がわかった気がする

2日程、ブログの更新をしていませんでした。

 

飽きたわけではないですよ。

むしろ反対で、どんどんブログというものにハマっています。

 

キッカケは、WordPressでHPサイト作り始めたからだと思います。

WordPress、私のような素人には本当に難しくて、わからないことがある度に調べるんですよ。

 

場合によっては知りたい答えに辿り着くのに時間かかって、編集するのに時間かかって…

 

でも、それがすごく楽しいんですよ!

 

ブログ更新してなかった2日間はWordPressでサイト作ったり、今後のブログ運営をどうしていこうか考えたりしていました。

 

このブログも気づけば100記事を超えていました。

こんなに続くなんて思ってなかったので、自分を褒めてあげたい気になりますね(笑)

 

しかしながら、最近思う事は

ブログ全体が何か雑然としてるな

 

何か釈然としなかったので、しばらく考えていたんですが、ようやく答えにたどり着きました。

 

カテゴリに統一感がない

 

最初は、クラブの活動のことと、スポーツ関連の日記だけでした。

気づけば、スポーツ関連でもサッカー記事が多くなりサッカーカテゴリができました。

 

中日ドラゴンズ関連も多くなりそうだったので別カテゴリにして、食べ物関連も作りました。

 

最近ではブログ関連のカテゴリも作りました。

 

読者のみなさんに読んでほしい記事をたくさん書きました(自分的には)

 

でもさ、

結局、これは何ブログなの?

と感じたわけです。

 

そう思った時に、やっと腑に落ちたことがあるんですよ。

 

はてなブログPROに移行すると、1つのIDでブログが最大10個作れる

 

この機能は、私みたいな人の為にあったんですよ!(多分)

 

雑然としてるブログになった時(本来はなる前かもしれませんが)カテゴリで分けるのではなく、ブログ単位で分けてしまう。

 

Aブログは◯のこと

Bブログは△のこと

Cブログは◇のこと

 

ドメインの取得代はかかりますが、別に独自ドメインなしで書いてもいいわけです。

 

2個目以降のブログは、IDが変わらないのでアクセスを集めるのが難しいかもしれません。

ですが、ブログ全体がスッキリするので読み手のターゲットはハッキリするのではないでしょうか?

 

ブログ書く色々書きたいことが出てくるカテゴリじゃなく、ブログ単位で分ける特記ブログっぽくなる

 

加えて、ブログ単位のアクセス数が上がってこれば最高ですね(^^)

 

…というわけで、ブログ単位に分ける作業をしていくと思います。

 

恐らく今後は

スポーツ

日記

ブログ関連

WordPress

この4つのカテゴリに関する記事はこのブログで書き続けますが、それ以外のカテゴリは別ブログを作って更新していくと思います。

 

これまで書いた記事は、このブログに残しておく予定です。

 

はてなブログPROで10個もブログが作れる理由には、ちゃんとした理由があったことに気づいたのでした。

 

p.s

ブログ更新してなかったけど、昨日から今日のこの時間までのアクセス数が毎日更新していた時と変わらない(むしろ、若干良い)のはなぜだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村