S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

素人がWordPressでサイト立上げまでの道 第3回

前回は、ブログのテーマを決めるところまでお伝えしました。

 

さぁ、いよいよサイトの編集作業に入っていくわけですが…

 

何から手をつけていいかわかんない…

 

ヘッダーの編集

とりあえず…ヘッダーから編集すればいいのかな?

当たり前と思われるかもしれませんが、素人はWordPressに対する先入観があるんです。

 

変に構えてしまって全然進まないんですよ。

WordPress素人あるある…だと思いたい。

 

私が使っているテーマ「Cocoon」の場合は、左側のCocoonの設定を押すと全体の設定画面が出てきます。

f:id:kazkazukazu:20190525071427j:image

 

ヘッダーのボタンを押して編集していきます。

 

とりあえず完成しましたが、、、

文字がショボいなぁ(^_^;)

f:id:kazkazukazu:20190523185400j:image

ロゴを作成することもできるんですが、ロゴ作成などしたことがない…

 

ロゴ作成は後日勉強するとして、先に進みます。

 

ヘッダーの背景は、自分で撮った写真にすることもできるのですが、写真が明るくて文字が見にくくなる。

 

後日、写真の明るさを調整して背景を変えよう!

とりあえず、今は色々触ってみることを優先したいと思います。

 

グローバルメニューの設置

グローバルメニューって何のことか知ってますか?

恥ずかしながら私は初めて聞いた言葉でした。

 

簡単に言うと、

ヘッダー下のカテゴリ一覧

 

はてなブログの方も、ヘッダーの下にグローバルメニューを設置している方が多いですよね。

 

私も、サイトを作ると決めた時に是非設置したいと思っていました。

しかし、グローバルメニューという言葉を知らなかった。

 

ヘッダー下の目次

とか、

トップページ  帯状のカテゴリ一覧

f:id:kazkazukazu:20190525071511j:image

 

とか色々な言葉で検索して、グローバルメニューという言葉にたどり着くのに1時間近くかかりました。

 

どうやって辿り着いたかというと、WordPress作成のために購入した本に載っていました…

 

ホント、アホですいませんm(_ _)m

 

グローバルメニューは、外観→メニューとクリックしていくと作成画面が出てきます。

 

本に載っている通りにサクサクと作成完了。

当初の予定では、6〜7個程度のメニューを作る予定でした。

 

しかし、ここで問題発生!

 

Cocoonの場合、スマホやタブレットでHPを見ると、1列で表示できるメニューが2つまで。

3つ目からは2列になってしまい、6つになると3列になることが分かりました。

 

元々、スマホやタブレットで見る人が多いと予想して作っていますので、これはショックでした。

 

見た目がかなり悪くなるなぁ

 

そう感じた私は、何か他の方法はないのかと考えることになりました。

 

カルーセルの設置

実は、グローバルメニューに辿り着くのに色々検索してる時に、Cocoonにはカルーセルという機能があることを知りました。

 

またまた意味不明な言葉が出てきましたよ。

カルーセル

何のことか知ってますか?

 

ヘッダーの下で、幾つかの記事がクルクル回ってるブログやサイトを見たことがあるかと思います。

 

あのクルクルのことを、カルーセルというらしいです。(伝わってんのかな?)

 

Cocoonの設定に戻ると、カルーセルボタン発見!

早速編集。

 

2つのメニューだけグローバルメニューに残し、カルーセルにとりあえず3つ設置しました。

カルーセルには、今後3つくらい記事を増やす予定です。

f:id:kazkazukazu:20190523185613j:image

少しずつサイトっぽくなってきました!

 

もう一踏ん張り(多分)だ!

 

【前回の記事】 

www.kazkazukazu.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入