S-ユナイテッド 代表ブログ

岐阜県の西濃地区や岐阜地区を中心に活動しているクラブの代表者の日記です

歩きスマホをなくす方法を考えてみた

交通事故や歩道での不要なトラブルを防ぐためには、歩きスマホ問題も解決しなければいけないと思うんですよね。

 

そこで今日は、私なりにどうしたら歩きスマホをなくすことができるか考えてみました。

 

SNSの通知はOFF

これは実際に私自身が行っているものです。

私は常々周りの人に

重要な要件は電話してきてね!

と言ってます。

 

電話と言ってもLINE電話ではないですよ。

090や080などで始まる通常の携帯電話回線や固定電話回線です。

 

通話料が高いとか安いとかではなく、重要な話を音声品質の悪いアプリの電話で済まそうとするのって失礼だと思います。

 

…というか、そういう事に高いとか安いとか面倒くさいなどという感情を持つ事自体がよくわからないんですよね。

 

LINEやその他のSNSでメールしてくる事に関して、すぐに返事しなければならない重要な案件は100%ないと思っています。

だからSNSの通知は絶えずOFF。

 

唯一通知状態の時は、クラブの活動で待ち合わせをしている時のみです。

この時は、通常の携帯回線でもLINE電話でも対応できるように通知をONにしています。

 

特にLINEの通知音が鳴ると、一々気にしてスマホ触ってる人がいますけど、秒で確認する必要なことなんて無いですよと言いたいです。

 

先日、SNSの通知っぽい音が鳴ったのか、スマホ確認して歩いてた人が前の人にぶつかっている場面を見ました。

前の人も止まったままスマホを見ており、ぶつかった勢いでスマホが手から離れて落ちてしまいました。

 

落ちたスマホ画面が割れてしまったようで、弁償しろ!とぶつかってきた人に怒ってました。

 

こういうトラブル、結構多いのではないでしょうか?

SNS通知など気にしなければ起こらなかった事象ですね。

 

歩きながら音楽は聞かない

イヤホンやヘッドホンをして音楽を聴きながら歩いている人いますね。

 

ずーっと垂れ流し状態で聴きながら歩いてるだけなら問題ないです。

ところが、気分によってリピートしたり曲を飛ばしたりすることがあると思います。

 

その為の操作を歩きながらする時が危ない。

また、ノリノリで音楽聴いてる時も危ないですよね。

 

音楽を聴いてると、気分が自然に高揚するんですよね。

 

上記の状態の時は、注意力散漫になっていますので、後ろからきた自転車にぶつかりそうになったりします。

 

音楽を聴いて歩くことが悪いとは言いませんが、スマホを操作する時は止まって操作してほしいですね。

 

あと、下を見て歩かないでほしいかな…

 

超ノリノリで歌いながら歩いてる人の中に、感情が入ってしまって頭振ったりリズムとりながら歌ってる人がいます。

稀ですけど、この人達は大体下向いてるんで危ないと思いますよ。色んな意味で(^_^;)

 

↑の状態の人は、スマホで音楽聴きながら歩くのではなく、スマホの音楽を大音量で流して路上ライブでもやってください。

 

帽子でも置いておいたら、もしかしたら心の優しい誰かがお金を入れてくれる…かもよ??

 

最後は少しふざけた感じになっちゃいましたが、歩きスマホは本当に危ないです。

 

高齢者の運転ばかりが話題になっていますが、歩きスマホも同じくらいに早急な対策が必要なかだと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村